パーソナルトレーナーを目指す僕がボディーメイク大会(ベストボディー ジャパン)にトライする。Vol.#3


facebookInstagram

パーソナルトレーナーを目指す僕がボディーメイク大会(ベストボディー ジャパン)にトライする。Vol.#3

パーソナルトレーナーを目指す僕がボディーメイク大会(ベストボディー ジャパン)に挑戦することにしました。
トレーナーが大会に出場するということは、期限内にどこまで自分を追い詰めることができるのか挑戦するということです。
その日に向けて自分がどれだけ身体を作れるか、その決まった期間で身体を作りあげたことがある!
その経験こそがお客様に共感し、寄り添うことができるパーソナルトレーナーになるために必要な要素だと思われます!!
今回は、ベストボディジャパンに出場するのに実際にいくらくらいかかるのか!!!
始めて出場する方への疑問を詳しく調べてみました。


目次】
①ベストボディジャパンにエントリーする方法
②エントリーしてからの入金方法
③大会に出場する上で必要な物
④必要な物 購入方法
⑤大会に出場する上でのポージングの講習とそのかかる費用
⑥まとめ

ベストボディジャパンのエントリーの方法

まずベストボディジャパンに出場しようと思ったらエントリーをしなくてはいけません。
WEBでベストボディジャパンエントリーと検索していただくと開催される場所といつ行われるかの画面が出てきます。
次にどの大会に出るか選びエントリーボタンを押します。

エントリーフォーム記入はこちらの内容
●名前
●年齢のクラス
●住所
●身長
●体重
●スリーサイズ
●上半身の写真
●全身の写真
●大会への意気込み

エントリーの写真を撮る時にこんな身体で大丈夫?って思われる方もいるかと思いますが、絞れていなくても全然大丈夫です。
私も体脂肪率14%くらいありましたが書類審査は通過することができました。


写真を撮る時のポーズも決まりはないと思いますが、普通の上半身の正面の写真と全身の写真を撮れば大丈夫です。
変にカッコつけなくても大丈夫です。

ベストボディジャパンの入金方法

ベストボディジャパンの入金方法はコンビニ決算のみとなります。
クレジットカードの決算はできません。
そのためコンビニに行き機械に番号を入力して券を発行しレジでお会計をする形になります。
操作のわからない方はコンビニの店員さんに聞いた方が早いかもしれないです。
コンビニはミニストップかローソンのどちらかだけです。
そして入金の締め切りは大会の1ヶ月前くらいになりますのでメールをチェックしたらすぐ入金しましょう。

大会に出場する上で必要な物

男性

予選
大会規定サーフパンツ:8640円
カラーは黒と水色

ちなみに私は水色を購入しました!

ファイナル審査
競技用アンダーウェア:3996円

カラーは迷彩ネイビーのみ
大会の会場でも購入できますが数に限りがあるようなのでBBJの公式オンラインショップで購入がおススメです。

商品の在庫がないことがよくありますので毎回チェックして買える時に購入しましょう!


女性

予選
(上)腹部が見えるセパレートタイプのフィットネスウェア

(下)競技用アンダーウェア:4320円
カラーは迷彩ピンクのみ


規定のヒール:28080円

ファイナル審査
公式ビキニ(短パン等の着用は不可)14040円
カラーは水色と赤

女性の場合も会場でも購入できますがBBJオンラインショップで購入がおススメです。


ヒールは規定を守れば公式で売っているヒールでなくても大丈夫!
ネットで安いものを探す方がよろしいかと思います。

大会に出場する上でのポージングの講習とそのかかる費用

大会の審査には絞れたカッコいい身体も大事ですがポージングもとても大事で審査の対象になります。

そのためしっかりとした練習をしなければなりません。

ベストボディー ジャパンが行っている公式の講習もあります。

●グループレッスン
7000円


●パーソナルレッスン
講師指名あり
23000円
講師指名なし
13000円


●ペアレッスン
講師指名あり
25000円
講師指名なし
16000円

まとめ

大会に出るまでに意外とお金がかかります。
単純にどれくらいかかるか計算してみましょう!

正直・・・・高い!!!

男性

大会参加費   14000円
サーフパンツ    8640円
アンダーウェア   3996円
レッスン      7000円
合計   33636円

女性

大会参加費     14000円
アンダーウェア     4320円
公式ビキニ     14040円
規定ヒール     28080円
レッスン      7000円
合計    67440円

(ヒールが高いのでネットで安く見つければ、お値段を抑えることができそうです)

 

男性はアンダーウェアはファイナル進出が決まってから買ってもいいかもしれません!

女性は男性よりもかなり高いですね!

ビキニもファイナル進出が決まってから買ってもいいかもしれませんね。

皆さん意外と大会出場までのお金って高いですよね。

調べた私が一番ビックリしてます・・笑。

私も今回が大会に出場するのは初めてです!

このお金が無駄にならないよう意味のある大会にできるよう残り頑張ってトレーニングしていきたいと思います!

記事の担当者

中島 和也(なかじま かずや):トレーナーズラボ 研究生

関連記事

パーソナルトレーナーを目指す僕がボディーメイク大会(ベストボディー ジャパン)にトライする。Vol.#2

パーソナルトレーナーを目指す僕がボディーメイク大会(ベストボディー ジャパン)にトライする。Vol.#2の画像

パーソナルトレーナーを目指す僕がボディーメイク大会(ベストボディー ジャパン)にトライする。Vol.#2

パーソナルトレーナーを目指す僕がボディーメイク大会(ベストボディー ジャパン)に挑戦することにしました。
食事指導をするにあたり、まず自分の身体で体験することがとても大事です。
そして、お客様は期限を決めてパーソナルトレーニングへ入会している方がほとんどです。
トレーナーが大会に出場するということは、期限内にどこまで自分を追い詰めることができるのか挑戦するということです。
その経験こそがお客様に共感し、寄り添うことができるパーソナルトレーナーになるために必要な要素だと思われます!!
ベストボディー優勝者の経験談などを踏まえて、ベストボディー ジャパンのポイントや注意事項をまとめました。

パーソナルトレーナーを目指す僕がボディーメイク大会にトライする。Vol.#1

パーソナルトレーナーを目指す僕がボディーメイク大会にトライする。Vol.#1の画像

パーソナルトレーナーを目指す僕がボディーメイク大会(ベストボディー ジャパン)にトライする。Vol.#1

前回の記事でも書いたようにボディーメイクの国内大会は
【ベストボディージャパン】
【サマースタイルアワード】
この2つが有名です。
私はまだゴリゴリのマッチョでもなく、ボディービルディングやフィジークの大会はかなりハードルが高いと思われたため、
まずはボディーメイクの大会に出ようと思いました。

ボディービルディング!?・フィジーク!?・ボディーメイキング!?どんな大会があるのか??

ボディービルディング!?・フィジーク!?・ボディーメイキング!?どんな大会があるのか??の画像

ボディービルディング!?・フィジーク!?・ボディーメイキング!?どんな大会があるのか???

体を自分で作り上げたことがある・・・・・
その経験をしたことがあるという事実は、自身が今後トレーナーをしていく中でとても大切になります。
体を作り上げる基準として大会に向けて調整をするというのは、ゲストからの【◯◯までに痩せたい・・・】といったニーズにも対応できる能力をつけることになると思われます。
では一体、どのような大会があるのが、今回は調べてみました。