ボディービルディング!?・フィジーク!?・ボディーメイキング!?どんな大会があるのか???

体を自分で作り上げたことがある・・・・・
その経験をしたことがあるという事実は、自身が今後トレーナーをしていく中でとても大切になります。


体を作り上げる基準として大会に向けて調整をするというのは、

ゲストからの【◯◯までに痩せたい・・・】といったニーズにも対応できる能力をつけることになると思われます。
では一体、どのような大会があるのが、今回は調べてみました。

ボディービルディング

フィル・ヒース

一般の方がマッチョを競う大会として、一番認識されている競技が【ボディビルディング】です。


歴史もほかのフィジークやボディーメイキングよりもずっと古いです!


ボディビルとは合理的なウェイトトレーニングと良質な食事、

サプリメントによってひたすら筋肉を大きく発達させ比べ合うスポーツです。
・筋肉量
・筋肉の付き方のバランス
・体脂肪の少なさ
・ポージング
筋肉量が大きければ大きいほど評価されます。

ボディビルはどんな大会はいくつあるのか?

主に大きい大会は4つあります!


・JBBF(日本ボディビル・フィットネス連盟)


・AHBBF(全日本ナチュラルボディビルディング連盟 )


・USBBジャパン


・学生ボディビル


ボディビルは一つの団体に出場すると他の団体の出場は基本できません!

フィジーク

ジェレミー・ブエンディア

フィジークの定義を言葉で説明するのは少し難しいので、
審査基準を例にとって考えてみますと
・逆三角形の体


・筋肉の付き方のバランス


・脂肪がついていない


・ポージング


・髪型


・筋肉が大きすぎるのはダメ


・下半身はほとんど審査されない


体のかっこよさ、特にバランスを競い合う競技と言えます。


逆三角形がかっこいいという絶対の基準があるため、下半身が大きさは審査基準に入りません。


バランスと逆三角形であれば、ある程度筋肉の大きさを競う部分も重要となります。

フィジーク大会はいくつあるのか?

日本での大きな大会は主にこの2つ
!

・JBBF


・NPCJ
ボディービルディングより筋肉量は少ないと思われがちですが、


この2大会に出てる人を目の当たりにすると、やはりバカデカイです!!


長いトレーニングと準備が必要です。

ボディーメイキング

一番新しいジャンル、今の流行りです!


ボディメイクとは、バランスのとれた、誰もが憧れるような綺麗な体型を作ることをさします。
ただ体重を落とすダイエットとは異なり、しっかり筋肉をつけてメリハリのついた体型を作ることがボディメイクの目的です。


審査基準が大会により異なるので、大会での入賞を狙うなら十分な情報収取が必要となります。


綺麗な体、非常に簡単に言えばモデル、人間の身体の見本?のような体型を競う大会です。


美しさを重要視しているため、筋肉量にだけ物を言わせても良い評価は得られないといった難しさがあります。


この難しさもあり、ハマってしまう面白さがあるのかもしれません・・・

ボディーメイキングの大会は??

ボディーメイキングの大会は日本独自の大会であり、
世界大会はありません・・・
むしろ、国によって美しさの評価と基準は違うのかもしれませんね。
世界基準で言えばフィジークがボディメイキングの大会といえるでしょう。

日本で行われてるボディーメイキングの大会は
・ベストボディー ジャパン
・サマースタイルアワード
この2つが有名です。


さらに。。。。。
美しさを競い合っているため、
ジャンルが非常に多岐にわたっている!
年齢での綺麗さ、ジャンルでの綺麗さ、などなど複雑極まりないです。
この複雑さが細かい区分があるからこそ面白さがあるのかもしれませんね。

まとめ

今回は、マッチョを競いあう大会についてそれぞれご紹介しました。


体を自分で作り上げたことがある・・・・・
その経験をしたことがあるという事実は、自身が今後トレーナーをしていく中でとても大切になります。


体を作り上げる基準として大会に向けて調整をするというのは、ゲストからの【◯◯までに痩せたい・・・】といったニーズにも対応できる能力をつけることになると思われます。

ということで・・・・・
僕は、ボディーメイクの大会に出場することにより、どれだけ身体の調整をするのかが難しいのか身を以て体験したいと思います。
次回は複雑な
ボディーメイクの大会それぞれの詳しい審査基準
大会の詳しいジャンル・区分についてお伝えしていきます!!
とくに、審査基準が明確でないため情報収取が必須であるため、十分なリサーチをしてお伝えできればと思います。

中島 和也

コラムを書いた人
中島 和也

トレーナーズラボ第1期生の中島 和也です。

instagram