ベストボディージャパン大会(BBJ)に向けてボディーカラーリングの「方法」「 費用」 「メリット」 「デメリット」を調べてみました!!

目次

「セルフタンニングローション」
「日焼け」
「スプレータンニング」

パーソナルトレーナー

「セルフタンニングローション」

仕事上日焼けはまずい 大会当日だけ間に合わせたい! そう思う出場者は少なくはないはず。。
そんな方にオススメなのがタンニングローション。

以前は大会指定のローションがあったようなのですが、

2019年現在他メーカーの物の使用について違反になるという規約は見つからなかった為オッケーということでしょう。

メリット

・何と言っても安価!
ネットでざっと検索しても1000円〜3000円程度で見つかりました!
・お風呂で洗えば数日で素の肌の色に戻ることが出来る

デメリット

・セルフで行うと色むらができやすい

・洋服にカラーが移る可能性がある

コツは事前にスクラブ等をして角質を整えておくこと。

また塗布する際に友人や家族にムラがないようチェックしてもらうとより安心ですね!

「日焼け」

こちらは自然光とマシンを使って行う2パターンあるかと思いますが 肌の負担や綺麗さを考えると断然マシーンでしょう!

メリット

・ローションのように衣服につく心配がない。
・好きな肌色まで微調節ができる。

デメリット

・事前準備が必要 

人によっては大会出場の3ヶ月前位から週に数回通い段階的に色や肌のコンディションの調整を行っていました


・すぐに元の色には戻らない・肌の手入れが必要 

日焼け後の保湿は必ず行うようにしましょう!

値段は都内で1回2000円〜4000円程度でした。

マシンの強さや時間により値段が異なります。

「スプレータンニング」

大会公式ホームページにも公認スプレーショップの案内がリンクされています!都内では16店舗が加盟していました。

メリット

・プロによる施術でムラなく確実に綺麗に仕上がること
・楽 (1日で終了)
・肌への負担が少ない

デメリット

・価格が高い(1回の施術で10000円〜12000円程度)

・衣服に色移りする可能性がある

ちなみに加盟店のリストをリサーチしていたところ男性施術者がいるサロンがあったり、

タトゥーカバーをしているサロンも発見しました。

男性出場者やタトゥーが入っている方には嬉しいサービスですね!


是非以上のことが参考になれれば嬉しいです!
出場者の皆さんの日頃の鍛錬の結果が出ますよう祈っています 頑張ってください!!!