パーソナルトレーナーの様々な働き方を考えてみましたっ!!


facebookInstagram

パーソナルトレーナーの様々な働き方を考えてみましたっ!!

【目次】


1.どんな仕事があるのかピックアップしてみました。

2.内容について調べてみました。

3.さらに仕事を考えてみました。

4.まとめ

1.どんな仕事がある?

【Youtuber】
今では誰もが1度は見たことのあるYouTubeから発信されるyoutuberです。
様々な情報が発信されています。


【Instagram】
Instagramによるインフルエンサー
インスタ映えで一気に盛り上がりました。


【雑誌コラムを書く】
こちらもよく目にしますが雑誌の一部に専門の情報や知識が記事になったりしてます。


【講演会やセミナーの開催】
現在では沢山の情報や知識を講演会やセミナーを開いて伝えていく事も増えてます。


【モデルなどになり、スポンサーをつける】
トレーニング雑誌やCMなど、トレーニングをしている方がモデルになる仕事もあります。


【大会の賞金】
トレーナーはもちろんトレーニングをしているので、様々な大会にでて優勝や入賞を目指す方も沢山います

ピックアップした仕事の内容を調べてみました。

【Youtuber】
人気youtuberの年収はなんと800万円!!
月70万以上を稼ぐ人が沢山いるみたいです。中には1億以上稼ぐ人も!!
最近では、やりたい仕事ランキングにも入っているようです。


収入の仕組みは…
1)広告収入
2)スーパーチャット
3)YouTubeチャット
4)メンバーシップ


YouTubeを観ると沢山の方が、トレーニングの解説や、情報が流れています。
再生回数など広告の多さを見たら、これだけで十分な年収を得ているトレーナーさんもいるかもしれません。

【Instagram】
報酬の課金方法がいくつかあります。


1)投稿ごとに課金
2)フォロワー数に課金
3)エンゲージメント(いいねやコメント数に課金)
4)インプレッション課金
5)URLクリックの数の課金


5種類があります。


Instagramを活用してる方は沢山います。

その中でたくさんのフォロワーがいる芸能人の中には、1500万円以上稼ぐ方もいるみたいです。

一般の方でも300万円から1000万円稼ぐ方もいます。

[#筋トレ]と検索するだけですごい数のインスタグラマーがでてきます。

これからはフォローワー数やいいねの数に注目して写真をチェックするのも面白いですね。

【雑誌コラムを書く】
報酬の相場は300文字から600文字で60円から200円。
コラムニストと言われてる方々は人気などによって金額がかわるみたいですが、400字で5000円ほどです。


短い記事を沢山書いて、少ない金額をコツコツと稼ぐ方や、長い記事を書いてたくさんの金額を稼ぐ方もいるようです。
コラムで人気がでて沢山の雑誌のページをもらえれば仕事の幅が広がり年収800万円も夢ではないようです。

【講演会やセミナーの開催】
講演会やセミナーを開くには前もってしっかりと金額を決めないといけません。


相場は3000円から5000円ほど。

内容が濃くしっかりターゲットを絞り1日をかけた講演会・セミナーを開くと50000円ほどの謝礼を頂けたりします。


自分の得た知識や情報がここまでの価値になったらうれしいですね。
注意ポイントは無料にすると逆に参加者が増えないようなので、しっかり金額を設定していきましょう。

【モデルなどになり、スポンサーをつける】
体を鍛える事が好きで、しかも鍛えた体を活かせる事ができます。
フィットネスモデル・CM・テレビ出演など、様々あります。
事務所などは一般に登録制であり、審査に通ったらその都度仕事がやってきます。


定期的に仕事が来るわけではないので安定した収入は難しいかもしれませんが、
テレビなどに出演する機会に恵まれれば、一気に知名度もあがります。
報酬等は様々ですが月のサプリ代やプロテイン代は気軽に稼げる仕事もたくさんあるようです。

【大会の賞金】
大会に出る事は、体を鍛えた方なら考える方は多いと思います。


大会の優勝、入賞の賞金を見てみました。
世界最高の大会でアメリカのミスターオリンピアで優勝するとなんと2200万円もらえます。
びっくりです!!!


一般的には優勝や入賞でプロテインやサプリが賞金の大会も多いいみたいです。
日本の大会でも賞金総額250万円いただけるようです。


トレーナーとして体を鍛えているのであれば大会にでて結果を残す事で自身の知名度もあがりますね。
プロのボディビルダーの平均年収は200〜1000万円以上のようです。
(海外のビルダーも含む)

さらに仕事を考えてみました。

飲食店の経営

外食の仕方・コンビニエンスストアでの食材選択・大会前の食事法などなど、

すでに多くのトレーナー達が様々な手法を用いて発信しているかと思います。


食事とトレーニングは最も大切な組み合わせです。
ジムに飲食店を繋ぐコンサルタントや監修を行うお仕事を専門にやるのも良いかもしれません。

実際にジムに飲食店を併設し、プロディースしている方もいらっしゃるようです。

高齢者施設への訪問トレーニング

日本は今後さらに高齢社会が進みます。
最近は町のスポーツジムでバリバリ運動している方が多く見受けられ、多くのご年配の方が健康にたいして意識が高くなっています。


高齢者に特化したトレーナーとなり、高齢者施設に訪問しトレーニングや運動のアドバイスを行うお仕事は、さらなるニーズが高まっていくと思われます。

たくさんの方が健康に元気になってもらえたらと心から願っております。

まとめ

調べた中でこれだけの仕事がありました。
パーソナルトレーナーの仕事はもちろんですが、そのかたわらでトレーナーのスキルを活かし活躍できる場所がまだまだあります。
トレーナーになれたらいろんな職種とコラボして仕事ができたら夢がふくらみますね!

記事の担当者

高橋 哲仁(たかはし のりひと):トレーナーズラボ 研究生

関連記事

パーソナルトレーナーに必要な運動基礎知識

パーソナルトレーナーに必要な運動基礎知識の画像

パーソナルトレーナーに必要な運動基礎知識

トレーナーはお客様にあった正しい運動の仕方や運動強度、運動時間を、理解し設定をしていかなくてはいけません。
間違った運動方法は怪我や事故につながってしまいます。その為にトレーナーには運動の基礎知識が必要不可欠です。
今回はウォーミングアップ、無酸素運動、有酸素運動などパーソナルトレーニングに必要な一般的なトレーニング方法を挙げてみました。
効率の良い運動方法を知ることで、お客様や自分自身の肉体も質の良いトレーニングができます。

パーソナルジム開業に向けた、マルチファンクションマシン!!PART 2

パーソナルジム開業に向けた、マルチファンクションマシン!!PART 2の画像

パーソナルジム開業に向けた、マルチファンクションマシン!!PART 2

だんだんと暑くなり夏が近づいてきました。そこで気になるのが体のライン。トレーニングを考えているみなさん。そしてこれからパーソナルトレーナーとしてジムを開業を考えているみなさん、今では沢山のマシンがあります。そこで各メーカーのマシンを何点か、ご紹介していきたいと思います。

パーソナルジム開業に向けた、マルチファンクションマシン!!PART 1

パーソナルジム開業に向けた、マルチファンクションマシン!!PART 1の画像

パーソナルジム開業に向けた、マルチファンクションマシン!!PART 1

ジムの大きさにもよりますが、個人で独立する際に重宝する、マルチファンクションマシンがあります。
自身の経験をもとに、おすすめの機材について紹介したいと思います。