パーソナルジム開業に向けた、マルチファンクションマシン!!PART 1


facebookInstagram

パーソナルジム開業に向けた、マルチファンクションマシン!!PART 1

ジムの大きさにもよりますが、個人で独立する際に重宝する、マルチファンクションマシンがあります。
自身の経験をもとに、おすすめの機材について紹介したいと思います。

タフスタッフCXTー200コーナーマルチファンクショナルトレーナー

こちらの機材は中央部には広いスペースがありベンチとの組み合わせのみならず、

立った状態でのトレーニングやバランスボールとの組み合わせなどバリエーションを飛躍的に増加されています。

高さを変えられる2つのケーブルに加え固定されたハイ、ローそれぞれ切り換えによりウエストレシオを1/21/4に調節が可能です。

男性の方はもちろん女性の方でも、ケーブルの使い方1つで、お尻周りや太もものトレーニング。腕周り、背中、お腹周りのトレーニングも簡単にできます。

タフスタッフCHR-500ハーフゲージwithセーフティストッパー&ディップハンドル

とてもシンプルなんですが、これさえあれば、男性の好きなベンチプレスや、スクワット、デットリフトなど高重量でのトレーニングが可能です。レールが付いていないのでバランスを取るのが大変ですが、ぐらつかないようにやれば体幹もしっかり鍛えられます。もちろん女性の方にも扱えます

タフスタッフスミスハーフケージアンサンブル

私が開業でき、1つだけ機材を置くとしたら、タフスタッフスミスハーフケージアンサンブルです。ハイ/ロープーリーシステムはラットプルやローロウのみならず(背中のトレーニング)高さを調節出来る二基のケーブルコラムが付いており、ケーブルクロスオーバーや片手に片足での動作など細やかなバリエーションを増やすことが出来ます。全身のトレーニングが可能です。

スミスマシンはレール式で安定しているので初心者の方でもフォームを崩さず重量をあげる事が可能です。

そして何よりトレーナーとトレーニングが出来る事がポイントです。


今回は大きなくくりで、

まずは、『マルチファンクショナルマシン』についてご紹介いたしました。

次回は・・・・

①マルチファンクショナルマシーンとは・・・
②各メーカー毎のマルチファンクションマシーン
(各メーカー毎に3から4種類紹介します!)

個人で独立開業する際に何を基準にマシンをセレクトすべきか?
A:機能(運動種類)の多さ
B:大きさ(サイズ)
C:使いやすさ
(トレーナー側からみた使いやすさ・ゲスト側からみた使いやすさ)
ゲストがしっかりとフォームを作ってトレーニングできるためには?
D:価格
E:購入のしやすさ
(購入した後すぐに届くのか?)

上記A〜Eを十分に考慮した上でつぎの③④について検討
③各メーカーの中で、一番使えいやすいと思うものを1つセレクト
④1つセレクトしたマシン、各メーカー毎に比較
⑤自分が開業するならこのマシンに決定!1つ選びます!!!

 

以上のテーマでお伝えします

お楽しみにっ!!!

 

 

高橋 哲仁(たかはし のりひと):トレーナーズラボ 研究生

関連記事

パーソナルトレーナーに必要な運動基礎知識

パーソナルトレーナーに必要な運動基礎知識の画像

パーソナルトレーナーに必要な運動基礎知識

トレーナーはお客様にあった正しい運動の仕方や運動強度、運動時間を、理解し設定をしていかなくてはいけません。
間違った運動方法は怪我や事故につながってしまいます。その為にトレーナーには運動の基礎知識が必要不可欠です。
今回はウォーミングアップ、無酸素運動、有酸素運動などパーソナルトレーニングに必要な一般的なトレーニング方法を挙げてみました。
効率の良い運動方法を知ることで、お客様や自分自身の肉体も質の良いトレーニングができます。

パーソナルトレーナーの様々な働き方を考えてみましたっ!!

パーソナルトレーナーの様々な働き方を考えてみましたっ!!の画像

パーソナルトレーナーの様々な働き方を考えてみましたっ!!

パーソナルトレーナーには様々な仕事があります。
トレーナーとして働くのはもちろんのこと、他にもトレーナーだからこそできるお仕事はたくさんあります。
パーソナルトレーナーとして他にどの様な仕事があるのか、給料なども含めて色々な働き方を考えてみました。

パーソナルジム開業に向けた、マルチファンクションマシン!!PART 2

パーソナルジム開業に向けた、マルチファンクションマシン!!PART 2の画像

パーソナルジム開業に向けた、マルチファンクションマシン!!PART 2

だんだんと暑くなり夏が近づいてきました。そこで気になるのが体のライン。トレーニングを考えているみなさん。そしてこれからパーソナルトレーナーとしてジムを開業を考えているみなさん、今では沢山のマシンがあります。そこで各メーカーのマシンを何点か、ご紹介していきたいと思います。